好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

レシーバーを使って有線ヘッドホンをBluetoothに変える方法

 

 

ども。さとるです。

 

皆さん既にBluetoothイヤホンをお使いでいらっしゃいますかね?

 

Amazonでポチれば数千円くらいで音質の良いBluetoothイヤホンが変えますしね。

 

で、今日伝えたいことはですね・・・

 

手持ちの有線の高価なヘッドホンをBluetooth化したい!!

 

って人に向けて書いています。

 

音楽好きな人ってヘッドホンとか高価なのを購入している人が多いんですよ。

 

僕も音楽が結構好きで、BOSEのヘッドホン(有線)を2万台で購入しました。(10年くらい前の話)

(ちなみに知らない人に言うならばBOSEというメーカーのヘッドホンは高いが音質が超いいやつ!)

↓金額感はこんな感じ。

 

    

 

その時はBluetoothなんて全く聞かない時代で当たり前のように有線のヘッドホンを購入しました。

 

でもね、

 

Bluetoothイヤホンに染まった今じゃあたとえ音質がメチャクチャ良かろうが、

有線のヘッドホンなんて使えない!!

 

 

こうなっちゃうんですよね。(俺だけ?)

 

 

あと一応Bluetoothイヤホンを使ったことない人に言うならば、

 

絶対に買った方がいいですよ。

 

人生が変わる。

 

てか、一度Bluetoothイヤホンを使ったら有線の頃に戻れません。

 

そんくらいヤバい。

(3,4000円くらいで変えますので是非。)

 

で、ちょっと話を戻しましょう。

 

Bluetoothが当たり前になると昔購入した効果なヘッドホンを使わなくなっちゃいます。

 

理由は有線だから。

 

もったいないですよね。何万もしたのに。

 

でもふと思うんです・・・。

 

このBOSEのヘッドホンがBluetoothだったらなぁ~・・・と。

 

 

そして俺はこれを解決したのだ・・・!!

 で話です(笑)

 

 

 

 

有線ヘッドホンをBluetooth化したければレシーバーを使え

 

はて、レシーバーって?

 

となりますが、こういうやつです。

 

Bluetoothレシーバー



 

 これをヘッドホンにつけると、Bluetoothの電波を受信してヘッドホンとスマホを連携できます。

 

別にヘッドホンに限らず、Bluetooth機能がない、ステレオとかテレビとかをこれに繋ぎ、逆にBluetooth電波を発信することもできますし。

(例えばBluetoothイヤホンを持っていて、テレビと繋げたい場合とかに使える。あと車のAUX端子に繋いだりとかもOK!)

 

 

ちなみに下の写真は横から見た写真。

Bluetoothレシーバー

 

左写真は「TX」「RX」とあるけどこれは「受信」「発信」の切り替え。

右写真は電源ボタンと音量ボタン(レシーバーから音量を変えることができる)

 

Bluetoothレシーバーの使い方

 

僕の場合はBOSEのこちらのヘッドホンと繋げるために使用しています。

Bluetoothレシーバー

 

僕の使用していたBOSEヘッドホンはイヤーパッドのすぐ下にイヤホンジャックがついています。

有線の時はコードがまた別にあってそれをこのジャックに差し込み、スマホと繋ぎ使用していました。

 

今じゃあiPhoneは有線ジャックの差込口がありませんしね~。

 

んで、下の写真のようにレシーバーを差し込みます。

 

Bluetoothレシーバー

 

これでスイッチを入れればOK!

 

スマホ(僕はiPhone)のBluetooth画面からペアリングして音楽を聴くことができます。

 

ちなみにこのヘッドホンを頭に装着すると、レシーバーが多少ブラブラしますが、

そこまでは気にならないです(笑)

 

僕が使っているこのメーカーのレシーバーは購入したのはもう数年前でして、

今Amazonで探すと見つかりませんねぇ(汗)

 

有名どころでANKERもレシーバーを出しているので、ここなら間違いないです。

(サイズも小っちゃそうだし)

 

 

僕もANKERはモバイルバッテリーとかBluetoothのスピーカーとか色々持っていますが、品質で困ったことは一度もないです。買って間違いないメーカーですよ。

 

 

これのおかげで3年くらいお蔵入りしていたBOSEのヘッドホンをまた現役選手に戻すことができたので、とても助かりました。

 

ちなみに普段使いしているBluetoothのイヤホンはこれを使っています。

 

 

値段によらず音質もいいしなくてはならない相棒です。

 

BOSEはカフェとか、出張の新幹線の中とかで使い、

通常の通勤の時はこっちのイヤホンを使っていますね。

 

 結構こういう買い物一つで人生変わった!!

と思えるので、ホントに試してほしいですね。