好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

適当にやったTwitterでアクセスが伸びたお話し

こんにちは。

さとるです。

 

僕は超初心者としブログを2か月前に初めて

当然アクセス数は一桁です。

 

Twitterもアカウント登録しているだけなので、

正直SNSとの連動でブログアクセスを増やす、というところまでは

知識と行動が追い付いていないのです。

 

そんな中、

先日このブログで板橋区の西台駅にあるラーメン屋、

「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」

に行ってきた記事をアップしました。

 

↓↓

www.koukishin-no-hakeguchi.com

 

この記事です。

 

で、この記事を書く時、

正直あまり記事を書く元気がなくて、

でも更新しなきゃな~という思いでベッドで寝ながらスマホで書いていたんですよね。

(普段はPCで書いている)

 

スマホだと文章を書く分にはいいけど、文字を太字にしたりとか装飾的なところで非常にやりづらい!

(はてなブログのアプリで書くと特にそう感じる。使い切れていないだけだと思うが。)

 

なので当初出来上がった記事は正直クオリティはよくなかったと思う。

 

そしてスマホで書いたところ、

f:id:j-satoru:20200221105655j:image

と出てきまして・・・。

まあPCでやっていても記事更新後にSNSに共有するのは簡単ですが、

冒頭に書いた通りFacebookもTwitterもほとんどアカウント取っているだけではてなブログとSNSの連携は設定していないのです。

 

特にTwitterなんかは、

有名人をフォローしているだけで、フォロワーなんかも当然ゼロだし今までは全くブログとの連携は考えていませんでした。

 

でもこの上の画面が出たとき、

 

ポチっと

 

「記事を共有する」

 

を押してみたのです。

 

そしたらですね、

普段通知音などほぼ鳴らさない僕のTwitterアプリから

「ピコンッ」

「ピコンッ」

「ピコンッ」

と次々に音が鳴るではありませんか!!

 

なんじゃこりゃと見てみると・・・ 

f:id:j-satoru:20200221110526p:image

 

「いいね」されとる・・・。

 

 

 

「いいね」されとる!!

 

 

きっかけは最初にリツイートしてくれた

僕が書いた記事に出てきたラーメン屋さんのアカウントでした。

f:id:j-satoru:20200221110530p:image

 寿製麺 よしかわ 西台駅前店長のつぶやき

※ちなみに記事をアップしたからこちらのアカウント様に反応して頂くまでめちゃくちゃ短かったです。

 

店長さん、

 

ありがとうございました!!

 

まだブログはもちろんTwitterも人からの反応を期待してやっているのではなくて、まずは自分でひたすら記事を書こうという段階だったので、こういった反応を頂けるのが想定外でしたが凄い嬉しかったです!!

 

Googleアナリティクスも見てみたら、

(まだ人様にお見せできるアクセス数では全くないのですが・・・)

 

f:id:j-satoru:20200221111745j:image

 

18日までの低速からの19日、20日のこの爆発力よ・・・。

 

超初心者ブロガーのさとるからしてみると

「結構な事件」

でした(笑)

 

これをきっかけに今日はTwitterとの連動をネットで勉強しています。

上手く活かしたい・・・!

 

きっかけをくれた寿製麺 よしかわさん、ありがとうございました。

また西台駅に行ったときは必ず立ち寄らせて頂きます!!

 

ちなみに当初書いた記事、上にも書いたように寝ながら書いたため記事のクオリティが低かったです。

Twitterで反応頂いた後に記事を追記&綺麗に整えましたので、再度ご一読頂ければと思います!

 

この記事ではチャーシューだけ推したみたいに書いていますが、

麺もスープもメチャクチャ美味しかったです!!!

(チャーシューは確かに超うまい!!)

www.koukishin-no-hakeguchi.com

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村