好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

虫歯と歯石を無くしたい人は電動歯ブラシを使えば全て解決する件

僕には虫歯や歯石に悩まされていた時期がありました。

どうにも歯磨きがめんどくさく感じてしまう。

飲み会の日は歯磨きせずにそのまま寝てしまったり・・・

 

そして結果は虫歯だらけ、そして銀歯ばっかりになる・・・

 

     f:id:j-satoru:20200321105158j:plain

ほんと後悔しています。

 

 

 

 

しかしある日僕の奥さんがこいつを買ってきました。

 

そう、

「電動歯ブラシ」

です。

 

こいつが我が家に来てからは、

         歯の悩みは消滅。

 

電動歯ブラシはそのコストと照らし合わせて購入を悩まれている方も多いと思います。

参考になれば幸いです!

 

 

 

管理人が使っている電動歯ブラシは『フィリップス』のソニックケア

 

僕が使用しているのはこちらです。

f:id:j-satoru:20200321103811j:plain

『フィリップス』のソニックケアです。

 

もう3年くらい前に買ってきてもらったものでしょうか。

その時買ったものを今でも愛用してします。 

 

僕が購入したのは結構昔なので、現行品はこれかな?

購入した奥さんが1万はしない、と言っていたので。

 

 機能的には下の写真にあるように

  • 電動の強さ設定
  • 電動時間の設定

が変えれます。

f:id:j-satoru:20200321104038j:plain



ヘッド(ブラシのところ)は付け替え可能なのでで、劣化してきたら

新しいものと付け替えます。

f:id:j-satoru:20200321110314j:plain



電動歯ブラシを使ってみた感想と効果

 

  • 虫歯にならなくなった
  • 歯石がつかない
  • ゴシゴシ手を動かさないからラクチン

 です。

 

ちょっと細かく説明しますね。

 

虫歯にならなくなった

これは本当です。

3年程前に購入してからは一度も虫歯になっていないです。

僕は以前は虫歯ばかりでした。

結果銀歯がたくさん、果てには親不知じゃない歯も抜く羽目になったりと、

散々でした。

自業自得です。はい。

 

そしてそこからは

  • 半年に一度は歯医者で定期チェック
  • 歯磨きを怠らない

 

を心がけ実践してきました。

(この時は電動歯ブラシ購入前です。)

 

しかし定期チェックに行くと小さな虫歯を発見されてしまいます。

 (もちろん毎回じゃないけど)

 

普通の歯ブラシで虫歯を撲滅しようと思ったら、

何分も時間をかけて歯磨きしたり、フロスをしっかり使ったりと

それ相応の手間と時間をかけないとダメなんですね・・・。

 

そして今現在は・・・

電動歯ブラシを購入してからも

半年に1回の定期チェックは行っていますが、

虫歯は一切ありません!

 

 歯石がつかない

 

これも本当です。いや全部本当なんですけど

皆さんが思われるより歯石つかないです。

 

上の話の続きですが、半年に1度の定期チェックで歯医者に行くと歯石取りもやってくれます。

しっかり毎回歯磨きをしているつもりですが、半年後には自分で見てわかるくらいに歯石がついてるんですよ。

(お恥ずかしい限りです・・・)

 

これも電動歯ブラシを使い始めてからはなくなりました。

自分で目に見える限りで歯石がついていないのはもちろんですが、

歯医者の定期チェックに行くと歯科助手さんからは

「歯石はほとんどついてないから大丈夫ですね~」

と毎回言われます。

(一応サラッと綺麗にはしてくれますが)

 

※ちなみにフロスは使ったり使わなかったりです。めんどくさがりなので。

(使わない日の方が多いと思う)

うがいのやつはあまり使わないですね。

 

ゴシゴシ手を動かさないからラクチン

 

僕みたいに歯磨きがめんどくさくて虫歯だらけにしちゃうような人間にとっては

これも重要だったりする。

 

電動歯ブラシは手の動きでゴシゴシしなくても大丈夫。

ブラシが勝手に振動してくれるので、

本と読みながら

とか

スマホを見ながら

歯磨きを行うことができます。

 

今までは早く終わらせたいからサッと歯を磨いて終わりにしてたこともありましたが、

電動歯ブラシにしてからは「ながら磨き」ができるので苦じゃなくなりました。

 

ちなみに一回スイッチを入れて動かすと決まった時間動き続けます。

そして勝手に止まるので、それをもって歯磨きを終了します。

 (この長さの設定は変えれる)

 

 

まとめ

 

歯の悩みを抱えている人であれば、これを購入して後悔することはないと

断言します!

そのくらい僕自身はわかりやすい効果を感じることができました。

 

まぁこの電動歯ブラシもピンキリで今はアプリと連動したりとかで2万、3万とかするやつもありますが、取りあえずは1万アンダーもので困ることはないと思います。

 

特に普通の歯磨きもめんどくさいと感じる人は、余計な機能がある電動歯ブラシを使ってもそのうち使わなくなりますから!

 

ズボラな人間でもちゃんと使えて効果を見込めるという点で1万以下の電動歯ブラシが妥当かなーと思っています。

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村