好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

この漫画は面白い! 『岳』

こんにちは。さとるです。

今回はこちらの漫画を紹介します!

 

 

岳(1) (ビッグコミックス)

岳(1) (ビッグコミックス)

 

 

です!

 

登山というか山のレスキューというか、まぁそんなマンガですが、山の厳しさがひしひしと伝わります。

でも反対にとても山に惹かれてもいく。

作者の書き方がとても上手いんだと思います。

 

最近キャンプマンガが流行っていますが、まあキャンプとは違いますがこの漫画を見ると自然のある所に行きたくなります。

 

基本的には1話完結のスタイル。

主人公の三歩(さんぽ)がレスキューをしており、山に来た様々は人を助けていく物語。

いや、この説明は淡泊すぎるな。

この漫画、割と残酷な描写も多く、山で助けられなかったシーンも多く出てきます。

そういった状況に直面した時の「人間」というものを描いているマンガです。

それが三歩自身の時もあれば、一緒に登山に来て生き残ってしまった人、亡くなった人の家族、運よく助かった人、レスキューの仲間達、、、などなど。

 

山の厳しさ、でもまた山に来たくなる。

 

ちゃんとした登山経験のない自分ですら非常に見入ってしまう作品です。

作者が今連載しているブルージャイアントも同じですよね。

ジャズやサックスの経験がなくても、魅入ってしまう。。。

聞いたことがないのにジャズのCDを聞きたくなってしまう。

 

そういう影響力のある作品を作れる作者さんですね。

 

また、岳は亡くなるシーンも多い中で今生きている大切さや家族や周りの大切な人と向き合う時間が残されていることに気づかされ大切にしたくなる気持ちを持たせてもくれます。

 

べた褒めですが、本当にいいマンガなのでツタヤレンタルでもいいから見てください!