好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

こじまぽん助さんのカレーレシピを評価!実際に作ってみました!!

おいしいカレーを作ろうとネットでレシピを調べると・・・

 

正直迷いませんか?レシピの数が多すぎて。

 

基本的にカレーはどれも美味しいのでハズレはないものの、

 

「どうせならこのなかから一番美味しいカレーレシピを選びたい・・・。」

が本音だと思います。(笑)

 

とはいえある程度レシピと写真で見比べて「エイやっ」で選ぶしかないですよね。

 

で、今回たまたまYOUTUBEおススメにこの動画が出てきたんですよ。

 

↓ 

こちら 

(こじまぽん助さんという方の考案された?カレーの作り方です)

www.youtube.com

 

この動画を見たところ、

「めっちゃくちゃ美味そうだった!」

 ので、

数日前に生まれて初めてカレーを作ったばかりの僕としては

「これ、作りたい!!」

となったわけです。

 

というわけで本記事ではこじまぽん助さんのカレーを作ってみた!

です。

 

 

人生初のカレー料理についてはこちらの記事にレシピと感想書いてます!

www.koukishin-no-hakeguchi.com

 

 

 

こじまぽん助さんのカレーレシピを評価! 

 いきなり結果から入ります。

僕は数日前生まれて初めてカレーを作り、今回2作目です。

こじまぽん助さん風のカレーの出来栄えはこちら!!

 

相変わらず写真の撮り方が素人感マックスで申し訳ないです。。。

f:id:j-satoru:20200317212008j:plain

※目玉焼きは僕の好みで今回のレシピにはありません!

f:id:j-satoru:20200317212017j:plain

 

最高の出来でした!

 

めちゃ美味かったわ~

こじまぽん助さん、ありがとうございます!

 

いや~なんだかんだでこの1週間にカレーを2度作りましたが、

カレーって案外簡単に作れるんだなぁ~

と思う今日この頃。

 

料理初心者の自分としてはなんかカレーって非常に手間がかかるイメージでしたが、

楽チンです。

 

数日前に作ったカレーは辛口ベースでしたが、

今回は辛口と甘口を同量いれているためかウチの子供たちも美味しく食べてくれました!

 

レシピ考案者の「こじまぽん助」さんはどういう人?

 

こじまぽん助さんの肩書は「分子調理学研究家/ビデオグラファー」

とのこと。

 

この「分子調理学研究家」

というのは今回僕も初めて動画を拝見させて頂いたのでよくわかっていないのですが、

動画でも味付けや作り方の過程でこじまぽん助さんが

  • 科学的に
  • 物理的に

説明してくれていたので

「なんか難しい元研究家の人が料理を始めたのかな?」

と思ってネットで調べてみたらめちゃくちゃ凄い経歴(褒め)の人でした。

 ※紹介文長めですが面白いですよ。

こじまぽん助さんの紹介文
■ざっくり概要
1985年生まれ。横浜で生まれ、横浜で育ち、横浜に在住。青山学院大学理工学部中退。
アルファアーキテクト、Creative Unit.の責任者。クリエイティブディレクター/分子調理学研究家。

■経歴 (振り返るとメチャクチャですねw)
---1st Challenge "音楽"---------
中学時代に音楽に目覚め、ギターを始める。

高校時代は軽音楽部部長。YOKOHAMA HIGHSCHOOL MUSIC FESTIVAL決戦大会に出場。横浜アリーナでライブをする。RADWIMPSと出会い、世の中には本当の天才がいることを認識。

大学在学中に、HOUND DOGのメンバーにスカウトされ事務所と契約。本業の音楽に専念するため、大学は中退。

以後3年間は、ミュージシャンとして生計を立てる。3年間での総売り上げは2億円(手売りがメインのため粗利率90%)。7万枚のCDを手売りする。インディーズチャートでも1位を3回獲得。
また、TBS系TVで毎週1本、30分の冠番組を1年半放送。深夜帯にも関わらず、視聴率5%台をキープ。企画制作を担当。
同じくラジオでも冠番組を帯(週5本、各2時間)で放送。
番組内で有名アーティスト、女優、大手企業との共演を果たす。

しかし、メンバー、事務所との食い違いによりバンドは崩壊(解散というより崩壊でしたねw)。地元横浜に戻る。時は経ち、今では当時のメンバーとは良き仲間。


---2nd Challenge "料理"---------
音楽の夢破れた後、ジェイコムイーストにて個人向け営業、集合住宅オーナー向け営業に従事。新人賞、営業優秀賞として表彰される。

時を同じくして結婚。それを機に料理を始める。嫁の親族に元Joel Robuchonのスーシェフ(現ILOLI japanese gastronomy executive chef)がいたことから手解きを受け、料理にのめり込む。cookpadへのレシピ投稿を始める。

音楽の次は料理×ITだ!と思い、縁あってアルファアーキテクトに入社。
自社メディアのコンテンツ制作、運用を経て、食品/飲料系企業を中心に動画/グラフィック制作を手掛ける。領域は企画、レシピ開発、調理、スタイリング、撮影、編集のすべて。

現在は、大手企業様向けのwebCM制作に従事。

■今やっていること/役割
動画制作の事業で、企画/制作/ディレクションを担当。
企業向けの色んなモノの制作、マーケティング企画を上流から下流まで満遍なくやってのけます。
特に、食品系企業のソリューション提案が大好物。

具体的には、

<料理関連>
・レシピ/メニュー開発
・調理
・フードスタイリング/コーディネート

<制作関連>
・スチル撮影/編集/ディレクション
・動画撮影/編集/ディレクション
・音声録音/編集
・インテリアスタイリング/コーディネート

<その他>
・デザイン
・マーケティング企画立案/運営
・メディア運営
・SNS運用/コンサルティング
・営業

を一貫して全部やります。雑用込みでしっかりやります。
簡単に言うと、劇団ひとりです。

■アルファアーキテクトについて
アルファアーキテクトはとにかく自由。責任ある行動と実績が伴えば、何でもやらせてくれるところがサイコーです。

■得意なこと
・対マス向けで人気者になる (ファンマーケティング)
・モノ作り (料理、音楽、動画、画像)
・物理化学
・デザイン
・家電製品

引用:https://www.wantedly.com/users/17793417

 

 こじまぽん助さんが元ミュージシャンなのもビックリですが、

なによりその後の人生の行動力というか好奇心みたいなのがすごいですね。

こういう大人は憧れるな・・・

(てか俺より年下じゃん!汗)

 

 

こじまぽん助さんのカレーのレシピ

 

はい、ここでレシピを書こうと思ったのですが、

こじまぽん助さんはプロの方でいらっしゃるので、そういう方が載せているレシピって引用していいのかしら??

と少し不安になり・・・。

なので今回はこじまぽん助さんのクックパッドページのリンク貼ります!

(以下リンクが実際に僕が作ったカレーのレシピです。)

cookpad.com

 

ホントは僕自身は自分で詳しく書かないで「詳細はリンク先で確認してください!」

みたいな記事は嫌いなのですが・・・すみません!

 

でもこじまぽん助さんのクックパッドページには詳細乗ってるので、

これ見ればOKです!!

下の動画でも手順を見れるので、好きな方で作ってみてください!!

 

www.youtube.com

 

 

また、この記事でレシピ詳細は載せませんが、

実際に僕が作ってみた過程で気を付けた点、僕はこうしてみた的なところは書きますので参考にしてください!!

 

【カレールーはレシピ通り、こくまろ甘口とジャワカレー辛口を選択!】

f:id:j-satoru:20200317215654j:plain



【野菜もレシピ通り】

【にんにく1片としょうが薄切り2枚くらいとレシピにあるが、

動画を見てるともっと入れてね?と思いやや多めにみじん切りにしてみた】

※ニンニクは半分使った。ショウガはどのくらいと言えばいいのか。将棋の駒2枚重ねたくらいの量かな

f:id:j-satoru:20200317215753j:plain

 

 

【クックパッドだと水の量は「ひたひたになるくらい」と表現されていて、

動画だと700mlと言っていた。

しかし僕は多めに作りたかったから1000mlくらい入れました】

f:id:j-satoru:20200317220141j:plain



【なのでカレールーも多めに。動画だとこくまろとジャワを3かけずつ、計6個

入れていましたが、僕の場合は4個ずつ。つまりは半箱ずつ使いました。】

f:id:j-satoru:20200317220220j:plain




では、最後にもう一度完成写真を!!

f:id:j-satoru:20200317220355j:plain

 

美味しいカレーだとビールも美味い!!!

f:id:j-satoru:20200317220407j:plain




是非チャレンジしてみてください!!!

 

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村