好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

アルミフライパンでパスタを作る日々。ペペロンチーノを作ってみた。

こんにちは。さとるです。

 

ここ最近

豚の角煮を作ったり

カレーを作ったり

 料理初心者として初チャレンジのレシピを試みていました。

 

 最近でこそ色々な料理を作っていますが、

最初は狂ったようにペペロンチーノばかりを作っていました。

(大好きなので)

 

おいしいペペロンチーノの画像

 

気分があがるからとイタリアンのお店にあるようなアルミのフライパンも購入したり。

※こういうやつ 

(購入して2年以上経っていますが、今でも使う度にテンション上がりますよ!)

 

というわけで今日はペペロンチーノのレシピと手順を書いていきます。

いつもはネットのレシピを参考に作っていますが、

ペペロンチーノについては、自分案となります。

(過去色々参考にしたレシピを混ぜた感じですが。)

 

料理初心者でも手間かけず簡単にできるので是非参考にしてください!

 

 

おいしいペペロンチーノの作り方 

 

レシピ

  • パスタ麺(太さはお好みで)今回は2人分300g使用
  • エクストラバージンオリーブオイル 大さじ8くらい
  • タコ(ボイル) 160g(お好みで増減してください)
  • 塩と粗びきコショウ  適量
  • 昆布茶  小さじ1
  • シャウエッセンウインナー6本
  • にんにく 半分(お好みで増減してください)
  • 大葉  10枚
  • 鷹の爪 1本

 

普段管理人が使っている材料のメーカー

メーカーとかはお好みでいいと思いますが、参考までに僕が使ったやつを。

 

麺はママーの早ゆで1.8mmです。

(早ゆでの方がおいしいと感じています。他のメーカーも試したけどこれが好き)

 

オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイルを。

ピュアオイルよりおいしい気がする。

 普段使っているのはこれ。なんかこれおいしく感じる。

 

ウインナーもお好みですが、僕の家はいつもウインナーはシャウエッセンなのでそれを使用しています。

 

昆布茶はこれ一択。

 

ちなみに上にも書いた僕が使っているアルミのフライパンはこれ。

ウチはIHなので選択しがあまりなかった。

 でもおいしく作れるし、気分上がるし重宝しています ♪

 

 

ペペロンチーノの手順

 

①オリーブオイルをおおさじ8ほど入れます。(火はまだ入れない)

(多めにオイルはおおさじ10くらいいっちゃってもよいです。)

②ニンニク半分を写真くらいのみじん切りにしてオイルにぶち込む。

(以前はスライスにしていたけど、こっちのほうが香りがよく移るみたいです。)

③弱火で火を入れます。にんにくが焦げると台無しなので気を付けて。

(ここではにんにくが茶色になるほど炒めなくてもいいです。なんとなく火が通って香ってきたらOK)

アルミフライパンで作るおいしいペペロンチーノの手順。オリーブオイルとニンニク


④ウインナー投入

⑤そのまま弱火で炒めます。ニンニク焦がさないように!

(ここではウインナーにもしっかり火が通るくらいまで炒めます。つまみ食いして確かめて!)

アルミフライパンで作ったおいしいペペロンチーノの手順ウインナーを投入


⑥ここら辺でお湯にパスタをぶち込みます。(お湯は最初に沸かしといてね)

僕が使ったパスタは4分で茹で上がるのでタイミングが難しい!

※ちなみに麺を茹でる時お湯に塩大さじ2杯くらいぶち込もう!

⑦麺を茹でている間、タコを炒めます。

⑧タコを入れたら塩、コショウをサーと入れます。

量がわからない人は少なめで。足すのは後でできるので。

⑨タコに火が通ったら、火を止めて鷹の爪を5㎜間隔くらいで切ったのを入れる。

中の種は辛いので取る。けどそこもお好みで。

アルミフライパンでパスタを作る手順。タコを投入

 

※ここから上の工程で止めた火をまたつけますが弱火で。

ここからの工程で茹で汁入れたり麺を入れたときに「ジューっ」と音がするのは火が強すぎです。
⑩パスタが茹で上がったらザルでお湯を切らないで鍋からそのままとなりのフライパンに箸を使って移し替えます。

茹で汁も大さじ2はいくらい入れて一緒に混ぜます。

(オリーブオイルと混ぜ合わさって美味しいソースになる。これを乳化という)

⑪昆布茶小さじ1を入れます。

⑫大葉を手で適当にぶちッと切ってフライパンに投入。

⑬混ぜます。

アルミフライパンでおいしいパスタを作る。麺と大葉を投入



完成ですーーー!!

盛り付けはツッコまないでください!

アルミフライパンでおいしいペペロンチーノが完成!



今日は黒ビールで。

うまい・・・!!

(いつも写真の背景汚くてすみません・・・)

黒ビール



 

まとめ

と、まぁこんな感じです。

 

ペペロンチーノは色々なレシピを見ながら本当に数えきれないくらい作った反動か、

今は超ざっくり作っています。

最近はウインナーとタコと大葉入れるのが流行っていますが、

その前はシンプルで具がほぼないようなのも作っていたり。

 

今回紹介したレシピはおおざっぱな性格の人でもそんなに失敗はないのでおススメです。

(にんにく焦がしだけは気を付けて!)

 

僕はいつもウインナーを多めに入れて途中キッチンでウインナーをつまみ食いしながらビールを飲んでます(笑)

 

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村