好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

サマータイムレンダが面白い!!今どの漫画より面白い作品である。

 

こんにちは。

さとるです。

 

皆さん『サマータイムレンダ 』という漫画を知っていますか?

 

徐々に知られてきている作品かと思います。

 

僕も少し前にたまたま無料で1巻を読んだところからドハマりしました。

 

僕は普段多くの漫画を読んでいますが、

今 個人的に サマータイムレンダ が ”一番” アツいです!

 

 あらゆる漫画で今一番続きが気になる漫画です!

 

 

 今日の記事は

 

・サマータイムレンダを知ってはいるけど読んだことがない人

・サマータイムレンダにハマり誰かと共感したい人

・何か面白い漫画を探している人

 

にマッチする記事となります。

 

【関連】当ブログで紹介している「マイナーだけど面白い漫画」にもサマタイ載せています。

www.koukishin-no-hakeguchi.com

 

 

 

 

 

「サマータイムレンダ」はどんな人にハマる漫画?

 

サマータイムレンダはたくさんの魅力や特徴がある非常に面白い漫画です。

簡単に表現するならば、

  • ミステリーやサスペンス感が強い
  • 伏線回収のレベルが非常に高い
  • 物語のあらゆるところに謎が散らばっており、それを明かしていくストーリー
  • タイムリープもの

という感じでしょうか。

 

これらの特徴が好きな人はハマる率高めです。

 

逆に上に書いたような漫画が普段から苦手ならば合わないと思います。

 

サマータイムレンダの登場人物

 

 

サマータイムレンダが面白い漫画である理由の一つとして、

作品を彩る魅力的な登場人物があります。

 

ストーリーだけじゃなく、絵やキャラクターという観点からも魅せれるのが

サマータイムレンダが人気を集めている大きな理由です。

 

① 主人公:網代慎平

本作の主人公で18歳の少年。幼馴染の小舟潮の葬儀に参列するため、2年ぶりに東京から日都ヶ島に戻って来た。幼少期に両親を事故で失い、母・暁美の縁で小舟家に迎えられた過去があり、潮と澪とは義理の兄妹にあたる。自分を俯瞰(フカン)して第三者の立場として見る癖がある。料理を得意としており調理師専門学校に通う。

wikipediaより引用

サマータイムレンダ主人公網代慎平の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻表紙より

 

②ヒロイン:小舟潮(うしお)

高校3年生。慎平とは義理の兄妹にあたる。フランス人である父・アランに似て金髪。夏休みに起きた日都ヶ島での海難事故で小早川しおりを救命した際に命を落とす。

wikipediaより引用

サマータイムレンダのヒロイン小舟潮の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 

 

サマータイムレンダの魅力を語る!

 

 

伏線 →(綺麗に)回収

 

伏線 →(読者を唸らせて)回収

 

伏線 →(1巻から読み返したくなるような)回収

 

これをやってのける漫画。ホントに。

 

こういうの好きなひとは是非って感じっす。

 

ミステリー系の要素を多く含む漫画なので、

伏線→回収の流れは当然あります。

ただ、それを超レベルの高いところで表現できる漫画・・・

どれだけこの世にありますか?

 

正直読んでて

この作者すげえ・・・

てなります。

 

伏線回収でトリハダ立たせたい人は絶対に

 

「サマータイムレンダ面白いじゃん!!!」

 

となる。必ず。

 

サマータイムレンダのあらすじ(ざっくり編。時間ない人はここ読んで)

 

ここではサマータイムレンダのあらすじを簡潔に書きます。

(時間ある人は次の項目から読んでね!)

 

 主人公の慎平が和歌山県の離島にある実家にフェリーで帰省する。

なぜならヒロインの潮の訃報を聞き葬儀に参列するため。

潮は海で子供を助けるために溺死。そばにいた友人が蘇生措置を行うも帰らぬ人に。。。

しかし潮の首筋には誰かに首を絞められた後とそれをほどくために自分で首を掻きむしった跡が・・・

潮の死の真相は!?

 

というのがまず物語の軸の一つ。

 

で、これだけ見るとミステリーサスペンス!

金田一系のミステリーか!?

 

ってなるけど、そこはちょっと早とちりしなさんなと。

 

この漫画、ガチのミステリー漫画ではなくあくまで少年漫画。

フィクション要素も多々あります。

 

もう1つの話の軸はこれ。

 

①今回の舞台は和歌山県にある小さな島

②この島には古くからの言い伝えで「影の病」というものが言い伝わっている

③いわゆるドッペルゲンガー的なもので、本人そっくりの人間があらわれる。

④それを見たらその人は死ぬ。。。というもの。

⑤ヒロイン潮は死ぬ数日前に自分にそっくりな人間を見た。その時一緒にいたヒロインの妹は慎平にそのことを伝えるが・・・

⑥影の病とは!?影(ドッペルゲンガー)は本当にいるのか!?

潮は影を見たから殺されたのか!?

 

という要素が話に入り込んできます。

 

純粋なミステリーというよりは後者の「影」の話の方ががっつり。

 

 

そしてあともう一つ大きなストーリーの要素が。

 

それは

 

タイムリープ

です。

 

「過去に戻る」というもの。

 

①潮の葬儀の翌日、慎平はとある人物に殺されます。

②ふと気が付くと慎平は終わったはずの葬儀へ向かうフェリーで目を覚ました。

③当初自覚がなかったのだが、昨日を追体験することで同じ「昨日」を繰り返している!と気づく。

④慎平が死ぬことで意識が過去に戻りやり直しが可能となる。

 

この能力がストーリーを大きく進展させるための大きな要素です。

 

 主人公たちは

潮の死の真相 × 「影」の謎

を追いかけます。

 

ストーリーの過程で徐々に明らかになる島の真実・・・!

 

しかし途中で様々な障壁、そして敵が現れ慎平や仲間は何度も殺されます。

そして慎平のタイムリープ能力を使い過去からやり直し前回と同じ轍を踏まぬよう真実を追いかける。

 

サマータイムレンダの大枠のあらすじはこのような内容です。

 

 

 

サマータイムレンダのあらすじ(がっつり編。時間ある人は付き合って)

 物語のスタートは主人公の網代慎平が幼馴染の小舟潮(こふねうしお)の訃報を聞き、葬儀に参列するために2年ぶりに生まれ育った故郷・和歌山県日都ヶ島(ひとがしま)に戻るところから始まります。

 

 

↓↓いきなりヒロインが無くなっています・・・。(悲)

サマータイムレンダ小舟潮の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻。潮の葬儀の場面より

 

ヒロインの潮は水難事故で亡くなるのですが、

原因としては、同じ島に住む小学生の女の子が溺れているところを発見して

助けようとして溺れて亡くなってしまうんですね。。。

助かった女の子のしおりちゃんも事故のショックで声が出なくなります。

 

サマータイムレンダ小早川しおりの画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻。潮の葬儀の場面

 

主人公の網代慎平は2年振りの帰省で久しぶりに島の家族や友人と言葉を交わします。

義父のアラン(潮の実父)は子供を助けて身代わりに亡くなった潮を「潮らしい・・・」と涙ながらに語ります。

 

ただの不幸な水難事故。。。

 

のはずでした。

 

葬式で久しぶりに再会した網代慎平の友人「菱形 窓」。

彼は潮が事故に遭った際に一緒にいた人間であり、

溺れた潮を助け出し蘇生を試みた人間でした。(医者の息子)

必死の心臓マッサージも空しく亡くなってしまった潮。

菱形窓は「自分が助けられなかったせいだ・・・」

と自分を責めます。

 

その彼の父親は島唯一の病院の院長であり、

潮の遺体もそこに運ばれました

その伝手で菱形窓が得た情報によると・・・

「潮の遺体の首に吉川線があった」

と言う。

 

吉川線とは、、、

 

サマータイムレンダ菱形窓の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 というもの。

 

溺れたとき、不審な人間はいなかった。

友人と島の子供たちだけだったはず。

どう考えても他殺される状況じゃないはずなのに・・・。

 

主人公は困惑します。

 

更に助けられた女の子も家族ごと突然失踪してしまいます。

サマータイムレンダミフネでのシーンの画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 

この狭い島の中で何が起きているのか??

 

女の子の家族が失踪したことを知り、

小舟潮の妹の

「小舟澪(みお)」は

こんなことを漏らし始めます。

「しおりちゃん(助けられた女の子)、最近様子がおかしかったんよ」

「虫取りしてるときに見たって」

サマータイムレンダ澪と慎平の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 

そこで通りかかった島のおじいさんがその話を聞いてこんなことを言ってきます。

サマータイムレンダ根津さん登場シーン画像

サマータイムレンダ澪の画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 

ここでこの漫画の重要キーワードが出ます。

   「影」

 

「影」とは一体何なのか?

大昔よりこの島に伝承されている言葉でもあり、澪も小さいころにお祖母ちゃんから聞いたことがある、と言います。

果たしてしおりちゃんの失踪に関係あるのか?

そして澪は姉の潮の影を見た、と言う・・・。

 

サマータイムレンダ澪の不安な画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より

 

そして潮が海で死んだのは澪が潮の影を見た3日後だったのです!!

 

 1巻ではまず

・小舟潮は殺されたのか?事故だったのか?

・しおりちゃんの身に一体何が起きたのか?

・影とは一体何なのか?

 

という謎が出てきます。

 

ここまでで結構ワクワクしないですか!?

タイムリープ設定

もう一つこの漫画の重要ファクターとしては、

「タイムリープ」

です。

これは何かというと

「過去に戻ってやり直す」

という能力ですね。

 

主人公の網代慎平は本人の自覚はなかったのですが、この「過去に戻れる」能力を有しています。

 

しかしこの能力、発動条件があります。

それは・・・

「死ぬこと」

 

なのです。

サマータイムレンダ網代慎平撃たれる画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より「主人公の最初の死亡シーン

 

こうして「殺される」

もしくは

「自殺する」

ことで主人公は過去へと戻ります。

当初はこの能力を主人公は自覚していなかったのですが、

一度死に、終えたはずの「昨日」をもう一度やり直すことで

「過去に戻った」

ということを認識します。

 

この能力を使って、影の謎と潮の死の真相を追いかけるのです!!!

 

ちなみに周りの人間も結構ガンガン殺されます。

 

サマータイムレンダ澪と影ミオの画像

サマータイムレンダ澪が撃たれる画像

引用:サマータイムレンダ コミックス1巻より「澪が自分の影に殺される場面」

 

 澪ちゃんは結構これ以外にもえぐい殺されかたします・・・(泣)

 

こうした仲間の死も主人公の能力で過去に戻ればやり直せるし、

タイムリープ前の間違った選択を次回ではやらないように、

より最善の選択を選べるようにとやり直しては少しずつ前に進みます。

 

タイムリープ能力の弱点

この「過去に戻る」能力。

無限に使いまくれば無敵ですよね?

もちろん制限はあります。

まず、特定の過去に戻れるわけじゃなく、これは自動的にとあるポイントからやり直しとなります。

しかも死ぬ度にリスタート地点は遅くなっていっています。

リスタート地点からやり始めれば過去を変えれることもあるが、リスタート地点より前は確定となり、もう死んでもやり直すことができないのです。

 

サマータイムレンダ2巻の慎平タイムリープ後の画像


引用:サマータイムレンダ 2巻より 慎平タイプリープ後の画像

 

 

そしてこの能力を使う度に強まる、頭痛と眼の痛み・・・。

このような条件下で敵を探り、倒していくしかないのです。

 

 

掲載媒体は「少年ジャンプ+」

 

f:id:j-satoru:20200313222514p:plain

 

少年ジャンプ+(プラス)で絶賛連載中。

 

少年ジャンプ+(プラス)はご存じ少年ジャンプのWeb版というべきアプリです。

有名無名問わずに様々な作者が連載を発表しており、

過去に紙の少年ジャンプで掲載された作者の方もこちらに新連載することも少なくありません!

 

少年ジャンプ+最強人気オリジナルマンガや電子書籍、アニメ原作コミックが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
少年ジャンプ+最強人気オリジナルマンガや電子書籍、アニメ原作コミックが無料で毎日更新の漫画雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

 新規インストールした人だったら最初は全話無料で見れる!

 (時期による?初めてアプリ入れた人は初見は全話無料のはず。

で、一回読んでその後再読するとコインが必要になります。) 

 

サマータイムレンダを無料で読むなら!

 

 

サマータイムレンダを無料で読みたいと考えているあなた!

上で紹介した少年ジャンプ+(プラス)

 

1巻無料で見れます!

(期間限定とのこと!お早めに。)

 

Kindleでもたまに無料で見れますよ。

 

無料コミックスにたどり着くまで

■スマホアプリでの手順

 

1、アプリを起動させて画面下部にあるアイコンの真ん中にある

「今だけ無料」をクリック(下の写真参考)

f:id:j-satoru:20200313225254j:image

 

 

2、次に出てくる画面で下の方までスクロールします。

すると見つかりました!!

 

f:id:j-satoru:20200313225259j:image

 

 

はい、これだけです。

 

1巻読んだら絶対ハマるはず!

 

サマータイムレンダはほんとに面白いですから騙されたと思って読んでみてくださいー

 


では、また!!

 

 

 

☆ほかにもサマータイムレンダ関連の記事書いています!

おヒマなかたはぜひぜひ

 

【最新話】超面白い漫画!サマータイムレンダ#105 先週に続きシデVS竜之介!!

 

【最新話】超面白い漫画!サマータイムレンダ#104 竜之介 VS シデ - ブログ

 

【最新話】超面白い漫画!サマータイムレンダ#103

 

【考察】サマータイムレンダ ※ネタバレあります。

 

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村