好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

この漫画が今なら無料で読める!! 『妻、小学生になる』

昨日の記事ではKindleの期間限定無料コミックを紹介させてもらいました。

 

↓↓昨日書いたKindle無料のオススメマンガ記事。今なら無料です!是非! 

www.koukishin-no-hakeguchi.com

 

これを書いたあとまた別の無料コミックをダウンロードして読んでいたのですが、、、

 

めちゃくちゃ面白い漫画を見つけました!!

 

妻、小学生になる。 1巻【期間限定 無料お試し版】 (芳文社コミックス)

妻、小学生になる。 1巻【期間限定 無料お試し版】 (芳文社コミックス)

  • 作者:村田椰融
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: Kindle版
 

 

『妻、小学生になる。』

というマンガです。

 

この漫画も表紙は見たことあるのでなんとなく知ってはいたのですが、

中々読もうとは思わなかったんですよね。

なんというか、最近よくある「設定だけ凝ったマンガ」かな~なんて。

 

でも無料だし食わず嫌いで損するのもアレなんで昨夜読んでみました。

 

本当に読んでよかった、、、

 

そんなマンガです。

 

 

1巻のあらすじ

 

10年前、妻を亡くした新島圭介はずっと失意の中にいた。だがある朝、小学生の女の子が、自分は他界した妻だと言ってやってくる。こうして、小学生の姿をした妻との人生が再び動き始めた! 最強の愛妻家と小学生妻(中身はアラフォー)の究極の純愛! !

 

と、なっております。

1巻冒頭で冴えなそうなオッサンが帰宅し、家にいるアラサー娘とコンビニ弁当を食べることろから始まるのですが、

そこに小学生の女の子がやってきます。

その女の子は10年前に他界した冴えないオッサンの妻だと主張します。

信じられないオッサンと娘の前で小学生の女の子は家族しか知らないエピソードを披露し信じてもらい、そこから物語がスタートします。

 

1巻のストーリーの軸は?

 

1巻のストーリーとしては、

10年振りに戻ってきた妻、そして主人と娘の3人との絆の再構築でしょうか。

 

まずこの女の子が前世の記憶(他界した妻の記憶)を思い出したのはごく最近です。

そして記憶が戻ったもののもちろん現世では別の家庭の娘として人生を過ごしています。

 

死んで見れないはずの娘の成長を見れることに喜んでいるものの、

この10年巻抜け殻のように生きてきた主人と娘を叱咤します。

ご飯は常にコンビニ弁当。

娘は20代後半だが、在宅ワークであまり外にも出ない。

旦那も抜け殻のように生きてきた10年だったので、職場でも口数すくない影の薄いオッサンと見られている。

 

そんな現状を目の当たりにして小学生の妻は、積極的に家族に介入していきます。

主人に弁当を作ったり、娘に色々アドバイスをしたり、など。

 

冴えないオッサンだった主人も大好きだった妻が戻ってきてくれたことで、生気を取り戻し、職場でも元気を取り戻し周りの人を驚かせます。

娘も転職活動をしたりなど積極性を取り戻していきます。

 

見どころなど

泣ける漫画・・・

というところでしょうか。

絵のタッチなどはあまりシリアス感がありませんし、

珍しい設定で日常を書き連ねる漫画なのかな、と思っていましたが、

とても切なくなる漫画だと思いました。

 

10年前に妻に先立たれた主人は本当に妻を愛していた様子。

そんなオッサンが妻が小学生の姿とはいえ戻ってきてくれ、

「泣き」「笑い」「喜ぶ」

など様々な感情を見せる姿に結構グッときました。

(泣きながら小学生の妻が作った弁当を食べるところは泣けます。)

小学生の姿の妻、というところを周りの人に対して全く気兼ねする様子がないので、

正直危うさも感じますが、

「周りに対して演技したりごまかすことに時間を少したりとも割くことはありえない」

というオッサンの覚悟にちょっと感動します。

それだけこの奇跡に対して余すことなく享受しようとしているのです。

(その柔軟性のなさが少し怖いですが。娘とかはあくまで冷静です。周りに対しては自分は近所のお姉さんとして振舞ったり、小学生の母を現世での名前で呼ぶようにしたりとしっかり配慮している。オッサンは隠そうとしない(笑))

 

この旦那は小学生の妻が18歳になったら結婚してまた家族3人で過ごせると夢を見ます。(当たり前のようにそう考えている)

妻と娘はそこはもう少し現実的に見ており、ちょっとオッサンとの温度差がありますね。

(当然そうだろ?と言わんばかりの真顔で言うオッサンがちょっと怖い)

 

と、まあこんな感じで、突然の奇跡にとまどいながらも失った10年を取り戻すように生きる3人を切なくなりながらもちょっと感動しながら読んだ1巻でした。

 

2巻以降は?

 

僕はまだこの無料の1巻までしか読めていません。

設定上気にはなっていたのですが、

小学生の妻の現世での生活は?

というところ。

学校のシーンは1巻でも出てきます。

そして1巻の最後では現世での家の様子がチラッとでてくるのですが・・・。

こっちはこっちでかなりの問題を抱えているようで・・・!

というところで1巻は終わりです。

 

Amazonレビューを見ると2巻以降は結構思いテーマも絡めて進むようなので、

楽しみなようで、もっと気軽に切なく感動させてくれるマンガでいいんだけどなー

と思ったりもします。

(細かい設定なんかいいからさー、みたいな)

 

1巻がかなり面白かったので、2巻~4巻早めに読みたいです!!

(既刊4巻までです。)

 

今なら1巻無料なので是非読んでください!!!!

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村