好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

【アクセスアップ】 Twitterを活用してみた

こんにちは。

さとるです。

 

僕はですね、ブログを始めて1か月半というところ。

つまりは

超ビギナーです。

 

わかってはいたものの

「アクセス全然増えなくね?」

という思いにふけっておりまして、

そんな僕に共感してくれる人も多いと思います。

 

今日はブログ始めたばかりでアクセス伸びないけど何か手はないものか・・・。

とモヤモヤしている人向けに書きます!!

 

 

僕の場合

半年くらいはアクセスは無視してひたすら記事を書くべし!

 と色々な記事やブログに書いてあったので、それを実行しようとしてました。

 

が、

 

「無理・・・」

 

記事は淡々と書いていましたが、

アクセス伸ばすの半年も我慢できない・・・!

という状態に陥り、策を練ってみました・・・

 

そして、

「Twitter使えんじゃね?」

 

という思考に至りました。

 

 

 

Twitterの普段の使い方は?

 

お恥ずかしながらアカウントがあるだけという状態でした。

つぶやいたこともなく、好きなタレントやミュージシャンのTwitterを見るだけ。

(ハッシュタグなんて使い方が完全に??状態。今も怪しいが) 

 

Twitterとブログの組み合わせをしようと思った発端は、

著名でいらっしゃるイケダハヤトさんのこちらの本を

AmazonUnlimitedで読んだことにあります。

 

 

そこで初めてイケハヤさんの存在を知り、

イケハヤさんのTwitterを見るようになり、

その関連でその他のブロガーさんのTwitterやブログも見るようになりました。

 

そうした中で

「ブログ×Twitter」

これだっ!!!

(というかブログを続けている人からしてみたらこれって当然の流れなんですね。)

 

Twitterをどう活かしたのか?その①

 

まず以前書いたこちらの記事について。↓↓↓

適当にやったTwitterでアクセスが伸びたお話し - ブログ 好奇心のはけ口

 

この記事では、

1.初めて行ったラーメン屋の感想をブログにアップ

2.記事アップ後に初めて「共有」ボタンにてTwitterと連携!

(いっちょ前に初めてハッシュタグなぞをつけてみたりして。)

3.放置していたらTwitterアプリから始めて「ピコンッ」と音が・・・!

4.見ると記事にアップしたラーメン屋のアカウントがリツイートしてくれた。

5.はて?リツイートってなんぞや?状態の私。。。

6.そこから広がったツイートが拡散され、ピコピコピコピコとスマホが鳴り始めます。

7.今までは1日10アクセスいくかいかないかだったが、この日は新規ユーザーで81くらいのアクセスがあった。

 

これにはビックリしたが、

Twitterすげえ・・・

とマジで思った。

 

普段FacebookもTwitterも見る専門で投稿するなんてとてもやれる性格じゃないのですが、価値観揺さぶられた感覚ですよ。。。

 

 

Twitterをどう活かしたのか?その②

 

ラーメン屋の記事のアクセス増の経験を経て、

「Twitter使えるやん!」

と気づいてしまったわたくし。

 

単純なもんで、そこからは過去記事もTwitterに挙げてみたりしました。

(まあこれは特別拡がらんだろなと思いましたが案の定拡がらず。)

 

そこから何個か記事を書いてはTwitterと連動する流れは定着したが、

中々ラーメン屋のような拡がり方はしなかったですねぇ。

 

そしてある日書いたこちらの記事!!

漫画「せんせいのお人形」コミックスの価格が高い・・・。買うべきか買わぬべきか騒動について - ブログ 好奇心のはけ口

 

これは僕が好きな漫画「せんせいのお人形」というマンガ。

(いかがわしい漫画ではないです!)

 

まぁこれはアクセス増やすぞ!というよりは好きで書いた記事なのですが。

これを書いた後以下の流れを行いました。

 

1.記事アップ&Twitterと連携!

2.ハッシュタグに漫画タイトルと作者名をつける

3.漫画タイトルで検索して同マンガ関連のTwitterを見つけ「いいね」を押したり

リツイートしたりする。

※ここはあまり作業になりすぎないように。純粋に共感できるものとかを中心にしていました。

4.仮に拡散されたら影響が大きいであろう作者の方とか公式TwitterとかのTwitterをリツイートしたりしました。

(でもこれもアクセス増のための作業というよりはもうこの漫画好きなので趣味で(笑))

 

ここまでが僕がやったこと。

 

じゃあその結果はどうなったかというと・・・

 

1.作者の方にリツイートしてもらえた!

(純粋にファンとして嬉しい!!)

2.そこから拡散し多くの「せんせいのお人形」のファンの方に「いいね」や「リツイート」をしてもらえた!

3.あとはひたすらその繰り返しでした。

4.結果として過去一番の新規ユーザー145アクセスとなりました!!

f:id:j-satoru:20200304120111j:image

 

こちらはページビュー数(赤線が今回の記事)

f:id:j-satoru:20200304120118j:image

 

 

Twitterと連動してみて

 

こうして実際にTwitterを使ってみると

「これがないとアクセスアップなんて無理じゃね?」

と思うくらいになりました。単純ですが(笑)

 

同時にTwitterにブログ情報を垂れ流すだけじゃなくて

Twitterだけでもフォロワーを伸ばすべく努力をしないと無意味だなと思う。

(ブログ始めたばかりの自分としてはちょっとキツイが。。。)

 

とはいえども自分自身がやっているのは、

あくまで

「自分が楽しみたい」

が前提にあります。

 

ブログもTwitterもそれぞれが本当の意味で「作業」になってしまっては、

仕事がつまらなくて悩んでいるところに二重の苦しみとなるだけ。

 

現状僕のTwitterはリツイートとかブログの連携ばかりで

Twitterだけを見られるとあまり魅力はないが、

何とかこちらでも集客したい!

 

と思うのでした。

 

今回の漫画記事のアクセス増は自分が大好きな漫画をノリノリで書いた記事だったので、

それがアクセス増に繋がったことで純粋にうれしいです!

作者の藤のようさん、「いいね」やリツイートしてくれた皆さん

ありがとうございました!!!

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村