好奇心のはけ口

KindleUnlimitedのタイトルの中からおすすめを紹介するブログ

登山に行きたくなる! 絶対面白い漫画!! 『山と食欲と私』 

こんばんは。

さとるです。

 

皆さんの中では、

「趣味がないから何かを始めたい」

「恋人と別れて週末暇だから何かやることないかなー」

と思っている人はいないでしょうか?

 

そんな人におススメのこの漫画を紹介します!

 

 

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

  • 作者:信濃川日出雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: Kindle版
 

 

『山と食欲と私』

というマンガです。

 

最近キャンプ漫画が非常に多く連載れており、

ゆるキャン△から始まり、ふたりソロキャンプなども愛読していますが、

こちらの漫画も大好きで現在少しずつ集めているところです。

 

こちらはキャンプというよりは、

「登山」

にフォーカスされています。

 

漫画の「岳」が登山を起点とした様々なエピソード(ヘヴィなのも多い)を描いていくのとは異なり、

こちらの漫画はライトな作風ながら本格的に登山を趣味にしている女性を主人公にして、ハウツー的な要素も盛り込みつつ、気軽に楽しめる漫画となっています。

 

主人公は27歳OLのこの子です。

f:id:j-satoru:20200211214652j:image

出典:「山と食欲と私」1巻より

 

5年前に山ガールブームに乗り登山を始めたのですが、

今や立派な登山女子に。

 

↓こんな感じで基本独りで登ることを楽しんでいます。

f:id:j-satoru:20200211214607j:image

出典:「山と食欲と私」1巻より

 

 

たくさん出てくる登山飯がメチャクチャ美味しそう!

f:id:j-satoru:20200211214604j:image

出典:「山と食欲と私」1巻より

 

こういうのを見ると登山に行きたくなるんですよね~(単純)

最近漫画だけじゃなくYouTubeでもキャンプ動画をよく目にするのですが

超楽しそうなんです!

 

僕としては「美味しいごはん」「綺麗な景色」「自然の中でのんびり読書」

の要素がある動画にとても惹かれまして、実はちょこちょこキャンプ道具を集めております。(笑)

非常に影響されています(笑)

 

そして今日初めてキャンプ(といっても初なので日帰りです。)に行ってきました!

反省は色々あるけど

本当に楽しかった!!です。

 

(テントの設営とご飯の支度に予想以上に時間を取られ、これまた予想以上にのんびりできる時間が少なかったですが・・・。既にいい思い出です。)

 

実際に自分が経験した後にこういうマンガを読むとまた違う面白さがあって、

「自分もこれやってみよう、ここ行ってみよう、これ買ってみよう」

とか考えながら読んじゃうんですよね。

 

こういうのが2重に面白いんですよね~

 

 

この漫画は今のところ11巻まで出ているようで、実は僕はまだ3巻までしか読めていません。

 

基本路線は1~2話完結する話を繰り返していると思うのですが、3巻までの間だけでも登場人物がちょこちょこ新たに出てくるシーンもあり、11巻となると主人公含め色々変わっているのでしょう。きっと。

 

こういう

「俺も登山行ってみたい!」

「キャンプでこのご飯作って食べたい!」

と衝動を湧かせてくれる漫画は滅多にないですし、

こういう作品をきっかけとして現実に新たな趣味が始まり人生に彩りが増すというのもいいもんですよね~

 

僕は登山は「岳」を見てかなり二の足を踏んでいますが、この漫画を見ると行きたくなっちゃう。

 

本当に遭難事件もニュースで見ることも少なくないですし、いざ登山をやる時には最大限に注意し、かつ事前勉強をしっかり行ってチャレンジしたいと思います!

 

でも当面はキャンプをやって次回は泊まりキャンプにチャレンジしてきます!

 

ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村